ゲームセンターの思い出

この前映画を姪っ子と見に行ってその後ゲームセンターに行った。

 

UFOキャッチャーでお目当てのものを取りたいとの事でついていった。

 

ゲームセンターなんて何十年ぶりだろうか。

 

今やUFOキャッチャーが主を占めて後はコインゲームとパチスロがあるくらいだった。

 

自分が子供の頃に行っていたゲームセンターとは全く別世界になっていた。

 

薄暗い店内でタバコ臭くて不良が屯する場所がゲームセンターだった。

 

カツアゲされる怖さに怯えながらゲームしてた記憶があります。

 

仲間内で危険度をゲームセンターを格付けして

不良のよく来る時間帯を調べてその時間を避けて行ったりと

子供ながら色々考えを出し合って行ってました。

 

どうしてそんな思いまでして行くのかといえば

今みたいに家庭用ゲームで気軽にゲームが出来るわけじゃ無かったからです。

 

移植されても別ゲームかと思うような酷い移植が多く

やはり本物を遊びたいならゲームセンターに行くしか無かった。

 

小学生、中学生の頃はビデオゲーム専門でしたが、

高校生くらいになるとメダルゲームにハマってましたね。

 

メダルを預けられたので最高で5,000枚とかで

毎日タダで遊んでた記憶があります。

 

今ではあまり路面店なんて見かけなくなりましたね。

 

姪っ子のUFOキャッチャーを見ながらふと寂しさを感じました。